東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ名「かりろく」・・・について

かりろく・・・とは。

かりろく(訶梨勒)と書きます。

資料によると、訶梨勒は幻の名香で、古くから美女や英雄が捜し求めた香りらしく、それがどこでとれ、どのようなものかは「なぞ」に包まれている・・・とあります。
優れた薬効が仏典にも記されて、魔よけ、厄除けの役割もあったとか・・・。

現代では香り袋や掛け香として受け継がれているようです。


今から10数年前、ある本で、そんな訶梨勒の事を知り、時空を越えた優雅な遊びや智恵を感じ、小さな存在ゆえか、今は語り継がれるだけになってしまった事はちょっと残念。
「か・り・ろ・く」 「かりろく?」の音の響きにもなぜかキュンとなりました。

香り袋のようにちっちゃくて、ささやかに存在していて、どこか静かに華やかで・・・厄除けか~、と。

取り扱っている製品たちとも想いが重なり・・・生活の中にかりろく的なものがふえるといいな、寄り添うものでありたいな、と想いました。


小さなSAPなので、忘れられちゃいそうな、心細さもあるんです。
でも、ふと香り立つような、玉手箱のような、訶梨勒の香りのような存在になれたらいいな~。
なので、ブログでの発信の「」「原点」にしたいと想って命名しました!

物の話だけでなく、日々生活していると、よい出来事があったり、思いがけないことに出逢ったり・・・暮らしの中にはたくさんの「かりろく」がありますよね。

伝統や習慣を大切にし、それぞれに願いや祈りを込めた香り立つ出来事に気づいていたいです。


あなたの周りはどんな香りがしますか?
あなたはどんな香りを放っていますか?

あなたの「かりろく」も是非、教えてください。
[PR]
by sapyo | 2009-07-13 14:35
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧