東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏の日のシャンプー

汗もかくし、日差しのダメージも気になる夏の髪のケア。
洗えばいいけど、毎日シャンプー?パサつく気もするし、髪にはいいの・・・?

そんな私の夏のシャンプーはここ数年「ガスール」一筋
泥んこ?と思えるこの「ひとかけら」が、な・か・な・か、しっとり、しなやか!
毎日のシャンプーももちろんOK! 夏の旅にも、重宝します。
このスペースで表現するのも、数行では語り尽くせない位素晴らしいです!

でも語る!
昔々、石鹸が作られるよりも昔。
人々は川原や洞くつ崖の粘土を集めて、石鹸の代わりに使いました。
日本でも、洗髪、鍋や釜などを洗うものとして、昭和の初めまで日常に用いられていたのです!

さらに言うなら、家屋。湿度を調整する建物の壁などにも粘土は用いられ、生活をや生命を包むように守ってきたのです。 
e0177713_095285.jpg

ガスール・・・アラビア語で「洗い浄める」という意味。
[PR]
by sapyo | 2009-07-17 01:01
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧