東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東城先生講演会に行ってきました。

9月とはいえ、急な秋の訪れに身体も戸惑いますね。
気温差に気をつけてお過ごしください。

SAPも秋への準備をゆっくり、着々と、、です(笑)

夏の締めくくり8月30日「東城百合子先生講演会」へ行ってきました。
タイミングを悉く外し、ようやく長年の夢が叶いました。
2時間の講演も力強くて、冴えわたっていました~。

添加物はダメ、白砂糖はダメ、肉はダメと理屈ばかり押し付けず、
「子供は知識が必要なのではなくて、いのちを、生活を見せてあげなくてはいけない」

料理も、洗濯や掃除もこうするんだよと親が手足を使ってものにし、やってみせて実行させ、
「これはお天道様が下さったのだよ」と、親が感謝する姿を見せる事。


頭ではわかっていても、できない、やめられないと知識ばかりで手足を使わず、
口達者が育ち 「あのせい、このせい、誰々のせい」と、
何を目指すのか、何をしたい、どうしたい、どう生きたいのかが曖昧。
気がない!心が見えない。
親である根っこがしっかりしていないと。
e0177713_17111970.jpg





などなど、私も耳が痛いけれど、60年間「食」の大切さを説いてきた底力と
一切ブレの無い質疑応答のやり取りも、大きな幹で愛だった。

赤児は肌を離すな
幼児は手を離すな
少年は目を離すな
青年は心を離すな 「こころの暦」東城先生主幹より 



遠慮がちで画像はブレブレ(>_<) 白板に掲示されていたものが上の木の図です。  
e0177713_1793737.jpg


この夏「お天道様」というキーワード何度も現れてる私。
感謝しなくちゃーー。

最近「冷えとり」出逢った素敵なYさんともこの講演会で遭遇。
Yさん、3児の母でありつつも味噌も梅干しも、パンも、洋服も手作りで東城先生の「食」を長年実践中。
他にもすごーーいんですが、親しくもなれて、夏の締めくくりは最高でした。
彼女から東条先生箸「【自然療法】置いてるSAPさんもすごーい」と褒められ調子に乗ってしまった。

この「自然療法」すでに960版。20数年前から文字通り自然療法、子育て、治病食として
我が家のバイブルです。
必然的に店で販売もしているのですが、あまりに新鮮に表現してくれたYさんに便乗して、
最後に再掲載ながらPRもしちゃおう~♫
e0177713_17575682.jpg


まだ横抱きの赤ちゃん連れの若いママたちもたくさん参加されていて嬉しかった。
[PR]
by sapyo | 2014-09-01 17:58
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧