東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

平和

昨日は久しぶりの青空!カンカン照り!
プラス、頂いた初スイカ! で、暑~い、美味しい、平和な日でした。
・・・Aさん ご馳走様でした。

スイカを頬張りながら、SAPスタッフは1日早い、7月の仕事納め。
8月は不規則なローテーションになるので、しばらく皆が揃いませんが、
下旬には、それぞれが夏の出来事、持ち寄って集合します。
楽しみ!!
寄る年波「体調だけは崩さぬように」と念を押す、押す。釘を刺す!です。

そして、今朝は昨日より-5℃低く曇り、時々雨と・・・。
この天候、野菜たちにも少しずつ影響が出ているようです。


8月ですね。

夏のプランや休日で、気持ちは外向きになりがちだけど、
終戦記念日を始めとした、平和のありがたさを、心に刻む、
8月にしないと、と想います。
[PR]
by sapyo | 2009-07-31 09:00

匂いも、気分も、すっきりします!!

とうもろこしにオクラ・・・夏野菜たくさん出ていますね。

そば好きなので、みょうが・ねぎ・しそ・かいわれ・しょうが・だいこん・・・もうたくさん、いろいろ、お蕎麦と同量位たっぷり載せてサラダ風に食すのがマイブーム。余裕があれば素揚げにした野菜や天ぷらも合いますね!
「一皿もの」でも大満足のsapyoです。

台所仕事は好きだけど、うっかり手を抜くと、すぐ、小さな虫とかコバエちゃんが現れる。生ゴミはちゃんと処理しましょう~。
湿度のせいか、気を許すと食器・ふきん・台ふきんも、匂ったり・・。

e0177713_167778.jpgそこで、最近はじめたこと。

酸素系漂白剤台所のシンクに、これを溶いたもの常時用意して、コップやふきんを漬けておく。
使ってはつけ、使っては漬けしてます。日ごと取り替えて、組み合わせなども考えながら・・・。
すすぎは十分に!

匂わず、いつも白くって、ふきんに付いた汚れも、すぐに落とせるから怖くない、気持ちよく使えていいですよ~。

他に洗濯・衣類のシミ抜き・洗濯機の黒カビ除去にも使えます。(毛・絹・水で洗えないものは不可)
漬けっ放しは、繊維に負担もかかるから、時にはちゃんと乾かしてねっ。
[PR]
by sapyo | 2009-07-29 16:55

何 読みます?

街はすっかり夏休みモード。
人もまばらな上、蝉の声も聞こえてくる国立です。
月末の銀行や郵便局も、いつもの賑わいは無く、空いていました。

余裕なく、嫌~な汗、かいてるのはsapyoだけ?
まーそれでも、いいです。

みんなゆっくり、いい夏でありますように!

7月も終わりですね。
お客様に夏のプランは?と尋ねると、ある。なし。半々くらい。
出掛けない方も普段忙しいんですから、思考も止めて、ただ休んで、
ただ寝て・・・心のケア、身体のケアしてお過ごしください。

ふと、夏はよく本屋さんに行くなーと気づきました(涼しいし・・・ねっ。)
普段目にとまらない本や雑誌や実用書・・・こんなにある!・・・と。
そんな新しい出会いもあるし、ちょっとボリュウームある読み物にも挑戦できる気分にもなるから・・・まっしぐら涼しい喫茶店へ。夜はごろごろ寝転んで。
集中できれば1000円前後でちょっとした旅、別世界です!

さて、今年の読み物は何かな?
皆様のおすすめ教えてください!!
[PR]
by sapyo | 2009-07-28 18:18

ベビーならこれ!使って良し。贈って良し!

暑いし蒸すし、虫には刺されるし・・・大人だけでなく、ちびっ子たちも大変。

でも、子供は簡単に裸ん坊にもなれ、行水も出来ていいな~。

そんな時、大活躍するのがちびっ子たちのバスローブ
シンプルでちょっと渋くて、いいでしょ。 他に3~5歳用もあります。
e0177713_13354362.jpg

・乾きやすい薄手のパイル地使用。たたむとバスタオルぐらいのボリューム。
・0~2歳用なので、長~~く使えます。
・フード付なので外では帽子いらず、床の濡れで「髪の毛、拭いて!」なんて小言いらず。
・季節を問わずバギーで、車の中で、プールで、お風呂上りにも。
・珍しいアイテムなので、贈り物としても双方から人気。

子育て中に「このアイテム欲しかったな~」と製品見るたび想います。
行水浴、よくさせたので・・・。
しかし・・・あのポケットには何を入れるのだろうか・・・。
[PR]
by sapyo | 2009-07-27 14:12

豪雨 お見舞い申し上げます。

週末、いかがお過ごしですか?

そちらの天候はいかがですか?
豪雨による被害が気になりますね。

もう、7月も下旬。本当なら、暑さも上向きなんでしょうが,
関東もどんよりしていて、湿度が高く、安定しない日々です。


そしてこの記録的な雨。中国・四国地方は、梅雨明けもまだとか・・・。

10年位前から「異常気象」と言われ、おや?と想う天候も多いのを
誰もが実感しているはず。自然の脅威・猛威を感じているものの、
日々私たちの暮らし方は変えられず・・・何をしたら良いのでしょう。

自然災害に対する備えや援助はもちろんのこと、
森や河川の開発、住環境の見直しが気候変化に連動して必要な課題
とそろそろ気づかないといけない気がします。

古くからのお客様も暮らす地域、「被害が少ないといいな・・・」
なんだか、無力さを感じる週末です。
[PR]
by sapyo | 2009-07-25 17:58

竹・TAKEFUでふんわり、いい感じ

ブログ開設から数週間。 店の話、製品の話、私の話・・・。 
少しずつ書いてます。

先日「ブログでお店では目に入らないもの、よく見えます!」とお褒めの言葉いただき、とっても嬉しい!

確かに、小さな店なので、ごちゃっ とした店内。
お勧めを話してはいるけれど「これ!」って決めてご来店のお客様もあるし、お子様連れのお客様も多いので、なかなか話が深まりにくい。
でも、そんな日常ぽさ、好きだし、共有できてうれしく感じています。

「ブログで製品のことよく見えるわ~」のコメントは、ブログ始めて良かったな~と励みになりました! ありがとうございます。

遠く、まだお逢いできない方にも、製品やSAPのこと。
少しでも感じ取っていただけると、いいです。
言葉はまだ足りないのですが、出来るだけ努力しますので、今後とも皆様、よろしくお願いします。


あ~~すみません!感動のあまり、長くなってしまった。

今回のTAKEFUは製品も多いし、何度かに分けてご紹介しますが、まずは TAKEFU半袖Tシャツ
e0177713_15281125.jpg
Tシャツとしてもインナーウエアにも、きっと、新しい素材・不思議な感触との出逢いがありますよ。

竹から繊維を取り出し、生まれたTAKEFU。
汗の季節。竹の持つ天然の抗菌力で気になる匂いも快適に過ごせます。
この季節、湿度でぐったりする身体にふんわり、しなやかに馴染み、と・ろ・と・ろとした柔らかさ、着ていて疲れにくいという感想が、いちばん。

是非、一度手にとってみて欲しい!!

今日は着心地重視で、ごめんなさい。
機能性はまだまだ、あるのです。・・・近日公開!!
[PR]
by sapyo | 2009-07-23 12:10

涼しい早朝

薄明るくなって、鳥たちの声が聞こえて、目覚めた早朝4時。
爆睡だったのか、もう寝られそうもないので、お気に入りの場所まで散歩。
緑はいっそう濃くなり、見渡す空は とても静かで とっても広かった。

国立に慣れ親しんで30年。
こんな景色があったのかと、驚くほど、木々の勢いを感じられる場所があって、そこがお気に入り。

文庫本持って、何キロ歩く、どこまで歩くなんて決めてないから、ただ空や、樹のてっぺんの方を見て、数種の鳥の声を聞きながら。

なんでだか、歩く姿勢も良くなって、美味しい空気吸っちゃおぅ・・って、持ってきた本も読まずに、ベンチでまったり。
なんか「いい気分」になれる。

今日も○(マル)だな!と、おまじない。

山の事故や、豪雨・・・。
事故の少ない夏でありますように!!
[PR]
by sapyo | 2009-07-21 22:15

暑くたって、おしゃれに腹巻!

仕事柄なのか、嬉しいことに、腹巻愛用者が増えているのを実感。
「なんかね~、ホッとするのよ。」「いや~体の調子変わる!良くなった。」
お腹をさすりさすり、ぺロッと見せ合いながら談笑。

SAP取り扱い腹巻も素材・長さ・厚み・色・価格など豊富になり、年々増えています。

そんなたくさんある腹巻の中から、汗もかくし、シルエットも気になる季節。
薄手・シルク・優しい色・携帯しやすい・おしゃれに・・・といえば、
e0177713_1305612.jpg

シルクインナー腹巻
シルクキャミソール腹巻
(上記画像左からベージュ・サーモンピンク・ピーチ他イエローもあります)をここではご紹介。
シルクの乾きのよさや、柔らかい色合いなのでアウターにひびきにくく、小さくたたんで持ち歩くにも便利です。

あるお医者様の話「体温が1度下がると免疫力は30%低下」と。
まさに冷ぇ~な話。
車内、買い物先の冷房で長時間過ごしたり、冷房にあたり続けたりする時は要注意ですね。 バテ気味のときこそ、思い切って「腹巻であえて汗をかく」「冷えすぎない」選択を!
[PR]
by sapyo | 2009-07-20 13:03

20日(祭日)も営業しています!

子供は夏休み、大人は鰻とビールで暑気払い!・・・がいいな。
週末、いかがお過ごしですか?

こちら国立は人も、まばら、とても静かです。

日曜日だけを定休日にして15年。
それ以来、あさって20日のような祭日は(ゴールデンウイークも含め)
SAPは営業しています。


営業時間と定休日は、お客様との信頼の第一歩。
見えないけれど「大切な約束」のように想っています。

暑くもありますが、ちょっとひと休み、ふらりとお出かけください。


・・・と、書きましたが、盆と暮れには数日の連休頂いてます。
[PR]
by sapyo | 2009-07-18 11:34

夏の日のシャンプー

汗もかくし、日差しのダメージも気になる夏の髪のケア。
洗えばいいけど、毎日シャンプー?パサつく気もするし、髪にはいいの・・・?

そんな私の夏のシャンプーはここ数年「ガスール」一筋
泥んこ?と思えるこの「ひとかけら」が、な・か・な・か、しっとり、しなやか!
毎日のシャンプーももちろんOK! 夏の旅にも、重宝します。
このスペースで表現するのも、数行では語り尽くせない位素晴らしいです!

でも語る!
昔々、石鹸が作られるよりも昔。
人々は川原や洞くつ崖の粘土を集めて、石鹸の代わりに使いました。
日本でも、洗髪、鍋や釜などを洗うものとして、昭和の初めまで日常に用いられていたのです!

さらに言うなら、家屋。湿度を調整する建物の壁などにも粘土は用いられ、生活をや生命を包むように守ってきたのです。 
e0177713_095285.jpg

ガスール・・・アラビア語で「洗い浄める」という意味。
[PR]
by sapyo | 2009-07-17 01:01
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧