東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クセがなく、皆で使える粘土のクリーム

深まる秋・・・そのはず、もう10月。
しっかり、努めて、身体を温めて、免疫力上げていきましょう。
10月のテーマは決まり!(腹巻もソックスもお勧めしたい!)

・・・その前に、朝やお風呂上り、空気の乾燥も気になりだしましたね。
この粘土のクリームでナイトパックお勧めしたら 大好評!
e0177713_1411735.jpg

【ナイトパック】
①寝る前に顔全体に「粘土のクリーム」をたっぷり塗りそのまま就寝。
(寝ている間に肌の汚れを引き出し、配合の植物エキスが保湿。)
②朝、そのまま洗顔。洗顔後もこの「粘土のクリーム」をお肌にのばします。(粘土成分が汚れも一緒に落としてくれるので石けんいらず、洗顔後や日中の保湿にも。)
・・・と言うわけで、朝、クスミもすっきり、お肌しっとり。

粘土シリーズの中で一番保湿成分が高い「粘土のクリーム」
香りもクセがないので赤ちゃんや子供、乾燥肌の方には早めのケアにもなるし、お父さんの髭剃り後にもすごくいい!

洗面台に置いております!
[PR]
by sapyo | 2009-09-28 15:54

一二三ちゃんとママ!

小さなお客様もご一緒 のご来店が続いているSAPです。
お天気も安定しているせいかな? 
いつだって ウェルカムでーす。

e0177713_1146369.jpg
初めての暑い夏を越えて、
親子の絆はさらに、深まったね!

そんな充実した子育ての日々がママの
笑顔に溢れているでしょ!

スペシャルなツーショット
一二三(ひふみ)ちゃんとママです。


現実は、育児で腱鞘炎にもなってるし、
家事もあるし、お風呂も欠かせないし、
いろいろでしょう・・・。

ああ、自分と重ねあわせる数十年前、
あれこれ想い出されますぅ。

こんな笑顔で子育てしていたかしら?

昨日は、一二三ちゃんも声を出して笑ってくれました!

親もまたその親も、繰り返し繰り返し、
無償の愛情注いでくれたから今がある。 この命がある。

だから本当に、未来の、これからの家族が幸せでなくっちゃね。

また、抱っこさせてねー。
[PR]
by sapyo | 2009-09-26 12:52

石けんいらず!知恵の詰まった生地

9月は台風や長雨のイメージなのに、今月の降水量は半分以下とか。
今日も秋晴れ。嬉しいけれど、やはり畑の作物が気になります。

水は貴重だし、河川も汚したくない。シャワーはやめて湯船で・・・。
アレッポの石けんをご紹介した次は、
石けんを使わずに気持ちよく身体が洗えるびわこ 浴用タオルです。
e0177713_1135485.jpg


その秘密は「織地」。
「がら紡」と言う長い歴史もある、特殊な織にあるのです。
糸に仕上にくい短い繊維(落綿)を生地に仕上げる技術。
仕上がった生地は、糸の撚りに空間をたくさんもった、太い・細いの混ざった平織り。それが、吸水性・吸油性のよさ、柔らかさや乾きの良さにもつながり・・・肌にも優しく、皮脂の脂や汚れもすくい取ってくれるのです。

昔からの知恵がぎゅっと詰まった生地なのです。

この生地で浸透している「石けんいらずの食器洗い・びわこ」ご存知な方も多いでしょう。 そのびわこのタオルサイズです!

赤ちゃんの沐浴、肌が石けん負けしてしまう、石けんが使えないなど、敏感肌の方に、石けんなしでもさっぱり感お求めの方に、特にお勧め!

もちろん綿100%。身体洗いだけでなく、吸水性のよさはスポーツやウォーキングタオルとしても人気です。

乾燥も気になる季節だから、優しい素材に包まれたいですね。
[PR]
by sapyo | 2009-09-25 12:39

いい連休でした!

連休最終日。地元のお祭りも終わって本当に静か。

長年、お客様商いをしながらも、こういう静かなのも好きだな・・・
なんてね、・・・そんな事では焦ったり、困ったりするのに~ね~。

それでも、今日もお客様と製品の話や試着など、していただくうち日没。
今週は連休のお休みモードで、お客様ともゆっくりお話が出来たな!
と充実感があります。

それに、合間合間に貯まった書類の整理、PC内の整理、秋冬製品POP書き。探していたものが見つかったり、床面積が広がったり・・・
とても、とっても、すがすがしい! うっきっきーな感じ。

とは言え、片付けの調子も上がった頃なのに道半ば・・・
奥深い所に届かず、あと1日欲しいけど、

一旦これで良しとしましょう。

日も暮れたから、片付けは切り上げちゃって、
今夜はDVDでも観て、締めくくろうぅ! 明日もしっかりやろうぅ!!



「片づけの仕上がり具合を見に、ご来店ください!」 
  と言いたいところだけど・・・ん~判りにくいですね~。

物も減ったけど、気持ちが大いにすっきりしたわけなんです。

おすすめします! 秋の大掃除?!
[PR]
by sapyo | 2009-09-23 18:50

今やスタンダードな人気の石けん

暑からず寒からず、動きやすい連休になりましたね。
仕事の方も、お休みの方もそれぞれにいい時間でありますように!

国立は氏神様(谷保天満宮)のお祭りです。
お神輿はもちろん、駅前から屋台もたくさん出て賑わっています。
神輿が神酒所に戻ってくるとお囃子が聞こえてきます。

9月に入って、このブログで夏のケアを頭の先から、と思い頭皮や口腔ケアを ご紹介中です。
と言うわけで・・・今日は全身用のアレッポの石けんをお勧めします。
e0177713_151116.jpg

アレッポの石けんさんとは15年以上のお付き合いで、今や定番!
スタンダード! で街でもよく見かけるようになったけど・・・。

保湿した~いこの季節に、この石けんをお勧めな訳は、
成分のオリーブオイルは人の肌の脂肪酸とよく似た 
オレイン酸をたくさん含み、汚れを落としつつ潤いを補う効果があります。
            ( アトピー、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめ)

限りなく肌に優しい!のです。

全身洗い、洗顔、洗髪、メイク落し、衣類の汚れなど、
         このアレッポの石鹸でなさる方もおられます。
(洗髪にはローレルオイルの配合比が多いB11タイプがお勧め)


連休に遊んだ人も、遊ばなかった人も、
森林浴にも似た、
濃い緑の香りのこの石けんで1日の疲れをとってください!
[PR]
by sapyo | 2009-09-22 16:07

とびっきりの笑顔

e0177713_23562655.jpg
健(たける)君とはお腹にいた時からのお付き合い!
今日はとびっきりの笑顔で、初対面!
手足をバタつかせ、
ちっちゃな歯も見たわよ~。
(画像の100倍ぐらい可愛いのに、動くからさ・・・ヘヘ私の技量不足デス)

終始ご機嫌で、
「なんだか気が合うな~」
こちらもすっかりご機嫌な気分にさせてもらいました。

聞けば、救急車の中で出産になっちゃったらしい。

ゆっくり、大きくなーれ!!
また、来てね。


SAPは21日(月)22日(火)23日(水)も

休まず、営業しています!!


いい事あるかも。
[PR]
by sapyo | 2009-09-20 00:31

ぷりっぷりっ、リップ!

いやはや ビーワックス リップクリーム の季節です!

「私、これでなきゃダメなの」 「のびも良くぷるんぷるんになるもん」
あらゆるリップクリームを試したけど、これ! と豪語する素敵なお客様。
e0177713_15581931.jpg

手のひらにすっぽり収まる大きさの手作り木製容器も人気ながら、
安心素材と使い心地で 人気もゆるぎない! 秋冬の定番アイテムです!
匂いもほとんどなく、唇へののり・のび具合も抜群なのです!

指で付けるタイプだから、指先に残ったクリームは手やほっぺにどうぞ。
男女を問わず、粋なフォルムはプレゼントの定番でもあります。



そして・・・
ジャジャ~ン  スペシャルな画像
e0177713_16404120.jpg

上記とは、別なお客様。

昨年、「こんなの作っちゃいました~」と見せてくださった。

表は麻布、裏は紺地。
(リップサイズのオリジナル袋。)
出し入れ口を折り返した画像です。


なんて暖かく!
愛されているリップなんだ!!


今年もほんわか、
みんな!
心温まる季節にしましょーね。
[PR]
by sapyo | 2009-09-18 16:55

昭和の写真集

秋の空は、空気がすんでいて昼間の青空も、
                     夕焼けもきれいに見えますね。

今日の国立は貴重な秋晴れでした! 

昼過ぎ、ちょっと時間をもらって、図書館へ。
昨日、お得意様の F様 から「そういう時は写真集が、いいですよ。」 と、アドバイスいただいたので早速、3冊借りてきました。

どれも戦後間もない頃の事件やニュース、庶民の生活を映し出した写真集。
・・・目も疲れる、まぶしいと本を読まなくなった母に見せる為です。

活動的・筆まめ・おしゃべりだった母もここ数年、すっかり気力・体力なくなり、弱音が出て、母娘の関係もいつの間にか逆転してきて、
こちらが保護者?

それはそれでいいのだけれど、気概だけは失って欲しくないので、刺激になるものを持ち込んだり、連れ出したりしていました。

F様 いわく、「力を抜いて、ながめられるものがいいのよ」と、

確かに、本の文字は大きめ、めがねの度もあわせたし・・・と、こちらは「与えている満足感」だけで、写真集には気がつかなかった!

母の充実していた時代、その頃の写真集をきっかけに、
また少しでも元気でいて欲しいです。

F様、 本当にありがとうございました。 折々に助けて頂いています。
お店を通して、繫がり方もいろいろだけれど、また有難い日になりました。
[PR]
by sapyo | 2009-09-16 17:58

バイブル

e0177713_1734593.jpg
「秋はじっくり読書・・・」 ですが、

この家庭でできる 自然療法 は、
実用書なのでじっくり読むというより、
              一家に一冊!

っていう本だけれど、季節も変わり目、治癒力を高める意味でも、かなり!お勧めなので紹介します。

初版が1978年で、もう900版(改訂版)と言う代物ですから、世代を超えてご存知の方も多いと想います。
俗にいうおばあちゃんの知恵袋的なものというより、もっと生活に近く、深く土地に根づき、生命力にあふれる自然の工夫や智恵がしっかり根底にあります。

数々の手当て法の中身は、驚きや不思議や気づきでいっぱい。

気になることがあれば、ペラペラめくって試す。
勇気や希望をもらいながら、子育ての頃も、今も、我が家でバイブル化している1冊です。

この秋はさらに、自然からの智恵の引き出しを増やしてみませんか?
[PR]
by sapyo | 2009-09-14 18:37

咲きました!

鮮やかに  店の前の植え込みに
e0177713_16325462.jpg
毎年のことながら、ちょっと疲れた緑と対照的に、ハットさせられる色と姿です。

見納めの花火のようで、華やかで、少し寂しいけれど・・・。

季節の移ろいを知る瞬間。



金木犀も風に乗って香る季節。

こんな空気だったな。 とか、子供の頃からずっと、馴染んできた事なのに、
ここ数年しみじみその姿に魅せられ、気づかされ、味わうな~。
きっと歳のせいだけれど、一呼吸したり、見方を変えれば身近に感じられる
「たからもの」たくさん あるんだろうな、と想います。

最近ある外人さんが、
正座して見える目線の庭の眺め。  素足で感じる畳の感触。
お風呂屋さんで交わした近所付き合い。
             ・・・日本人は捨てちゃったノネー。
                      忘れちゃダメ、ダヨネ。

確かにそうだ・・・。

花より団子。ですけど・・・花も団子も味わいたい今秋です。
[PR]
by sapyo | 2009-09-12 17:52
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧