東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天下市、出店します!


11月1・2・3日。 
国立の44回目天下市が今年も開催されます。

お天気も良さそう!是非お出かけください。
もちろん実店舗も営業してます!【1日(日)は定休日デス】

いつも楽しい企画を提供してくださるお友達の
旅行会社「カイラス」さん 
のブースで便乗出店?コラボ?居候?なSAPです!

カイラスさんはお得意の、インドやアジアの旅DVD上映も予定とか!
楽しみ~~。

SAPは冬のスキンケアややまね工房のぬいぐるみ・・・。
布ナプキンも街に持ち出しちゃうのです!

場所のヒントは一橋大学・東門側で~す。
[PR]
by sapyo | 2009-10-30 18:48

むかし、昔のSAP

冷たい雨の月曜ですね。

暖房用意しようか・・・。どうしようか・・・。悩んでこんな時間。
夜はぐっと冷えそうなので強がらずにガス暖房、準備完了。


久しぶりの更新になってしまいました。

片付けや地方へのお出かけ・・・PCから離れて、秋を満喫。
気分も一新した、10月で・・・、そんな10月も、もう終盤。

e0177713_1634254.jpg
いきなりですが、右記は23年前
OPEN当時のSAPです。
(棚に並んだり、カセ状でぶら下がって
いるのは草木染の毛糸たちです)

SAPの歴史は追々お話しするとして。

片付けしていて、
このパネルの存在を思い出し、
当時のあれこれも思い出し、
撮ってくれた薫君は今元気かしら?

そのくらい、
たっぷり時間が流れました。

こんな風にパネルが残っていて、
今も仕事できて、ありがたいです!

空気は寒いんだけど、
ほっこりして来たので、ご紹介。

11月は仕事に、ブログに、しっかりやります!
[PR]
by sapyo | 2009-10-26 16:41

まるで、運動会

3連休いかがお過ごしでしたか?

寒い日が続いたので3連休中は春と錯覚するほど・・・暖かな陽気でしたね。
店先では何故か2種の蝶が舞い、今年春に咲き、夏にも咲いた薔薇が3度目。 また蕾をつけていました。
e0177713_1726940.jpg
夜は冷えるし、大事な1輪。
活けてみました。

他の鉢植えの花も咲きそうです・・・。
昆虫も植物もsapyoも錯覚してる!


そして今日も晴れたし、
布団洗ったし、
店の模様替え始めちゃって、
棚の配置換えに、筋肉ブルブルするし、
PC周りのコードに苦戦するし、

連休明けの外用事もあるというのに・・・。

何で?


陽気のせいだということで、体力測定?運動会みたいな1日でした。

日没になんとか収集つきました~。
[PR]
by sapyo | 2009-10-13 18:20

寿々香さん と やまね

やっと、寿々香さん と やまね を引き合わせられました!

e0177713_16134378.jpg良かった~。
夏からの約束だったから・・・ホッ。
お待たせしちゃって、ごめんなさい。

でも、こんな風に喜んでもらえて、
こんな風に優しい手で、
大切に包んでもらえて、

やまね も本当に幸せだ!

末永くよろしくお願いします!
寿々香さん!


これは、等身大の ぬいぐるみ の
やまね
 なんです。

大きさ・表情・色を出来るだけ忠実に表現。そんな「やまね工房」さんのこだわりは、素材は化繊ながら製造はもちろん生地・ボタン等の材料のほとんどを日本製のものを使用。(現在、国内生産している、ぬいぐるみは「やまね工房」さんぐらいなのだそうです)

小さな木の上に住むやまねは、日本の天然記念物のひとつ。

その名の通り、冬は丸くなってほとんど眠って過ごします。
(そんな生態に似せて、口とおしりに着いているホックで止めれば、丸まった表情や丸まったまま小枝にとまらせたりも、出来ますよ。)

小さいうえに夜行性のため、姿を見るのはとても難しく、「やまねを見つけると幸せになれる」という言い伝えまであるそうです。


森の小動物を身近に感じて欲しいから、ちょっとなごむ ぬいぐるみ も
扱っているSAPなのです。

みんなで幸せになっちゃおう~~。


他にも森の小動物の仲間がいるので、近日紹介します!
[PR]
by sapyo | 2009-10-10 17:10

晴れたら、衣替え【防虫ポプリ】

吹き荒れた台風。
被害は作物だけでなく、暮らしにも影響が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。

こちら国立は幸い大きな被害はなく、午後からは久しぶりの青空。
台風速報も、周りの物音も気になり、なんとなく寝不足。
連日の雨で溜まった家事。またすぐ3連休。
なんとなく、リズムつかめない~。

でも、晴れそうな週末はそろそろ、衣替え。
是非、防虫ポプリをご利用ください。
e0177713_1753242.jpg

手作りながら、20年。
古くから根強いファンでいて下さる方は「香りの穏やかさが、衣替えの入れ替え時、心地いいのよね」と、
皆様の暮らしにずいぶん浸透させて戴いたロングセラーな製品です。

ポプリは染料にも使われる素材です。
添付の使用上の注意を読んでご使用ください。
[PR]
by sapyo | 2009-10-08 18:00

優しい色・あったか~い レッグウォーマー

今日も雨で冷えました。今週はこんな空模様のようですね。
皆さんの所はいかがですか?

寒いので、立て続けではありますが、暖かい製品の紹介です!
シルクとコットンが2重に重なった二重レッグウォーマー
e0177713_18233888.jpg

3年前から防寒で人気です!カラフルだけど、それぞれに人気のカラーです。でも、黒とカーキ(下段・右)が好まれるかな?
思い切りきれいなローズやオフホワイトも気分も軽やか、良いさし色になりますよね。  ブラウンも捨てがたい・・・。

かなり厚手です。長さも足首からひざまで、たっぷりあります。
人気の秘密でもあり、SAPYOも気に入っているもうひとつの点は、上側も下側もゴムによる締めつけが、ない!
着け心地が悪いと、やはり使わなくなってしまうから2枚目を求めてくださる方に伺うと「ここ(暖かさと締め付けない)」なのです。
長さがあるのでズレもなくやさし~く、あたたか~く包み込んでくれます。

で、で、このボリュームの割りにお手ごろ価格。
(上の製品名をクリックしてくださいね。)
男性も、むくみを感じる方も、療養中も、お風呂上りやヨガのとき、就寝の時もいいです!

風邪・インフルエンザ予防に、そろそろ、やっぱり、足元は暖かく!
1枚試す価値ありのものを!!
[PR]
by sapyo | 2009-10-06 19:05

腹巻もいろいろあれど、大好きな 腹巻

雨もシトシト、冷えてきましたね。
「寒いな~」と目覚めた10月入って2度目の朝。

基本的に冬は苦手。
苦手意識がさらに追い討ちをかけて憂鬱な気分もよぎるけれど、
このスパンシルク薄手二重 腹巻や、周りには売るほどの(当然か!)
e0177713_15252780.jpg

天然素材の防寒衣類があるから、こんな変わり目のシーズンは一番仕事に幸せを感じ、製品のこと伝えたい~!
と、気持ちが熱くなる季節かもしれません。

今まで紹介の製品は、全て 身をもって 試しています!
なので、いつでも、何でも聞いてください。(私見もありですが)


さて本題、腹巻の話。
シルエットが崩れるとか、ゴロゴロしそうでフィット感が悪そうとか、腹巻なんて意地でも出来ないわ!とか・・・。
以前の私もそうであったように、よく判ります!

画像は2つ折りになったもの。一重に伸ばせば天地約60cm。
胸の上から腰まですっぽり着用することも出来る。(sapyoは肩も凝りやすく上半身いっぱい着込むことが、苦手なのでこんな着用の仕方もします。)
絹98%の肌触り。厚みとフィット感もいいので着込んだときもゴロつく事もなく、着用しているのを忘れてしまいそう。
腹巻のイメージを払拭してくれた出会いでした。
腹巻と言うと文字通り、お腹ばかりの話の様だけど、
腰周りの安定も感謝してます。

誰が考えたんだろう・・・。
さらしを巻いたり、先人たちは大切な身体の部位も、知っていたのでしょうね。

この腹巻、この安定感を是非、これから共有しましょうよ!
[PR]
by sapyo | 2009-10-05 17:09

パジャマで月光浴

今日は中秋の名月、十五夜。
全国的に美しくみえてるでしょうか?

お団子食べ過ぎませんでしたか?

今夜は月光浴も兼ねて~。

週末だし、ゆっくり湯船につかって、
肌触り抜群、ゆったり加減もお気に入りの
このオーガニックコットンのベーシック パジャマに袖を通して、
   月に向って・・・何か試みてみようかと・・・想います。
e0177713_18264189.jpg

e0177713_18331285.jpg


あらら・・・画像 お・お・き・い。同じデザインでS・M・Lなんです。

   月に向ってzzzzzz・・・?寝ちゃうの?

明日は満月、月夜の楽しい秋ですね。
[PR]
by sapyo | 2009-10-03 18:45

どんな10月?

雨も降り、冷え込む今日です。皆さんのところは如何ですか?
明日は中秋の名月。晴れるといいですね。

これからは週変わりで、晩秋へと移行していくのでしょう。
そう想うと毎日がとても大切で、いとおしい。

みなさん、どんな10月になりそうですか?
sapyoは、「小さな秋」見つけに行く予定もあり、日々食欲とも戦いつつです。

マイブームは厚切りトーストに野菜スープ~。
温まるし、野菜はたくさんとれるし、ヘルシーーー。
・・・と思いきや食べすぎに注意です。
具材はもちろん秋の食材。味に変化をつけて、楽しんでます。

身体も、心も、温まりながら
ともかく健康で、冬の入り口を大切に過ごしましょう。
[PR]
by sapyo | 2009-10-02 13:58
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧