東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肌ケアの脇役? 主役かも。

ここ数日 日差しは、気が抜けそうなほど すっかり春~。
SAPのお店は南からの日差しがよ~く入るので、とてもありがたい。
太陽に向って深呼吸して、気分も上向きにしてもらえます。
店の入り口、ウッドデッキで ひなたぼっこ しに来ませんか?

そして今夜は満月。白い息はきながら月見でもしようかな・・。 
そんな1月最後の週末です。

皆様はどんな週末をお過ごしでしょうか。
身体をほぐしていい時間をお過ごしくださいね。

sapyoは今夜はこれで締めくくろうと想います。 ・・・秘密の保湿セット?

この多目的カット綿  フェイスマスク 他e0177713_12445172.jpg蓋つき容器に入れて、
1月18日付け当ブログで紹介した 粘土のローション をひたひたになるぐらい注ぎます。

ローションをたっぷり染み込ませた、このコットンを気になる顔の部分・              顔全体 などにしばし のせて気の済むまで保湿パックするのです。                        そして完了。

e0177713_1246681.jpgそのままTV観るも良し、寝るも良し です。

この多目的カット綿10cm×8cm とあまり見かけない大きなサイズ。
しかもオーガニックコットン100%という安心素材。厚みもしっかりありますが、好みに合わせて薄く裂けるので、ばっちりメイクの化粧落とし              からスキンケア まで、使い方も工夫次第で使えます。

というわけで、sapyoの場合このカット綿1枚を 無駄なくローションを隅々まで染み込ませるこの方法に使っています。
2、3ずつ枚作っておくと軽いふき取り、指先のケアなどに便利です。

やっぱり 大きさ と 楽チン さが寒い時一番ですよね。
[PR]
by sapyo | 2010-01-30 13:24

ホメオパシーの勉強会

昨年10月。「ホメオパスになったんです!」 と 嬉しそうに話すN子さんと出逢いました。

5,6年前からホメオパシー(同種療法)を試したり、書物を読んだりしていたので、
sapyoも、ホメオパシーの初心者程度の知識はあったのですが、

同時にホメオパスになるまでの努力や 学習の厳しさや 人としての有り様など、
ある種の覚悟が必要なことは知っていて 
その覚悟を越えた清清しさがその一言に溢れていた事が印象的。

そして、ちょっと「一人で聞くにはもったいない!」との想いから リクエストした勉強会を
開いてくれたのであります。
貴重な話も資料も 目からうろこの話も 盛りだくさん! とても良い日になりました。


「始めの1歩」 とは想えない N子さんの努力の積み重ねが 成就した日でもありました。

その きらっきらっの目と 若さの輝きが まぶしい日でもありました。


何を介して 人と繋がれるか は 人生の大きなテーマ。
そんなテーマを努力して掴んだ人に関われて 嬉しい日でもありました。
[PR]
by sapyo | 2010-01-29 08:27

手荒れケア

冬の水仕事、辛いですね。

家事でも、乾燥でも、手荒れが気になった時、

一晩 このオーガニックコットン エステ手袋で過ごし、ケア しませんか?

e0177713_1664.jpg
保湿になるクリーム(さっぱりして、べたつかない粘土のクリームがお勧め!)や ハンドクリームをたっぷり塗って、
これまで頑張った手や指をケアしてあげましょう。

コットンだから肌に優しく、洗濯も簡単で いつも清潔に使えます。
                ・・・もちろん 普段の手袋としても。

お店で代金のやり取りする時、つい 目にする お客様の手先。
痛そうな、頑張っている手 に出逢います。
sapyoも いつの間にか荒れてしまう のだけれど、一晩 いや 寝るまでの数時間 
こんなケアして過ごすと次の日は ふっくら感 が戻ります。

保湿をたっぷりして、手袋で覆う のが、ポイントです!! 
[PR]
by sapyo | 2010-01-28 09:53

ヨガのこと

健康に気を使うようになったのは、年齢的なこともあるけれど、
親が倒れ、後遺症を今も患っているし、健康のありがたさを強く感じたことが、一番大きい。

縁あって、時間も場所も、そして一番 指導してくださる先生にも恵まれ ヨガを始めて2年目の今年になりました。
初心者で最初はポーズ、「かたち が大事」 と頭で想っていたけれど、大きな間違いでした。

ともかく 「リラ~~~クス」 「呼吸 と リラ~~~ックス」 で2時間。
自分の 心と身体に耳を澄ませる かけがえのない 2時間。
身体の変化を期待したり、求めたりしない 2時間。

ぼんやりと最近感じてきたことは、心のあたりに シャボン玉のような透明で柔らかなものがほっこり、ふんわりあるようで、嬉しくなってます。

それはなんだとか、これはこうだとか、突き詰めないで、身を任せ、
ちっちゃなわくわく、 静かにわくわく  しています。



「○○アーサナ」 とか 言葉 や 意識 はまだまだなんだけど。

なんかいいかも~。 


今週も ヨガの時間 が 近づいてきました。 

嬉しいな~。
[PR]
by sapyo | 2010-01-27 10:00

花粉対策に大好評

花粉シーズンとなりました。

せっかくのぽかぽか陽気も、鼻グスグス。
症状辛そうに、ご来店のお客様も増えたように感じます。
今年の花粉の量は少なめとありますが、どうでしょう・・・。
花粉ケアにも身体に優しく、症状緩和出来るものを選びましょう。

e0177713_1550524.jpg
花粉対策にレスピレーション シリーズ
毎シーズン好評で1番人気が携帯にも便利なサイズの「ハーブスプレー」(画像:右)
マスクのあて布に「シュッ」とひと吹き、マスクの中でハーブが鼻のトラブルを緩和してくれるので「ああ・・・、嬉しい~楽になるわ~」 「これこれ!」 と 長年のお付き合いになったお客様もおられます。

姉妹品、お部屋に 「シュ~~ッ」 として部屋中このすっきりした香りが楽しめるルームスプレー。
ロールオンは肌に滑らすように塗るタイプのアロマのフレグランス。

他にも入浴剤・ハーブティーなどありますので花粉ケアにお役立てください!
[PR]
by sapyo | 2010-01-25 16:36

ニューヨークからの土産

楽しく新年会後で、こんな深夜だけど、ブログUP!
NY帰りの知人にお土産ねだって買ってきてもらいました。
e0177713_101614.jpg

米字新聞がスラスラ読める訳ではないけれど・・・。
日本で買えない訳でもないけれど・・・。

忘れた頃行く海外旅行先で、ホテルや街で出逢う現地の新聞は見ているだけでも
楽しめるので好きなのです。
現地の話題やトップニュース、写真や色合い、広告、風刺的なイラストなど、
なんとなく、空気感で判ったような気になっているだけ・・・。

新聞は、いち旅行者にとって、現地の 「今」 に溶け込むのに 手軽な素材。
このニューヨークタイムス、21日付けの紙面は日本の新聞の2日分以上のボリューム。
本紙・ビジネス・アート・家庭欄?曜日特集?と別冊になっていてそれぞれ8ページ~
40ページで全84ページ。
懐かしい旅。NYで、「楽しい~」「判りやすい~?」と想ってしまったので、
買ってきてもらいました。「ありがとう!」
これから辞書片手に 見出し ぐらい読もうかな? ナンテね。

きっと、ぐ~ぐ~寝ちゃうんだけどね。
[PR]
by sapyo | 2010-01-24 01:52 | かりろく

新調した 枕

暖かくて、ウトウトしてしまいそうな2日間。
連日布団も干せたし、花も買ったし、sapyoは春の気分楽しく味わいました。
夕方になって、冷たい風になってきましたが、今は雲もなく、月がきれいですよ。

布団干しも完了ついでに、この枕を新調しました。
少し固めの枕がお好みの方にお勧めです!
有機原料/洗える そばっこ枕
e0177713_17533940.jpg


この枕、中のそば殻が洗えるようになっているし、高さ調整も可能な枕なのです。
詳しくは「ポチッ」と上の製品名をクリックしてください。

日を浴びてフカフカになった布団 と この枕で早く寝たくて、
昨夜は珍しく10:00消灯してしまいました。
お陰で熟睡。すっきりっ目覚めた朝でした。

寒さも戻り、まだまだ冬は続きそうですが、ちょっと春めいた数日を楽しめてよかったぁ~!
[PR]
by sapyo | 2010-01-21 18:11

春うらら?

予報通り、13℃ 穏やかな1日になりました。
ん? だからかなぁ~。今日はなんだか静かモードですよぉ。ご来店お待ちしてま~す!!

e0177713_16475429.jpg
でもね。
少し模様替えしたので、花でも飾ろうと・・・花屋へ。
切花の種類はまだ少なかったけれど、いくつか見繕ってレジで会計していたら、 クンクン 何だ・・・?
   あれ~    ウメ   うめ    梅 ?

・・・と(頭が働き出すまで間がかかるかかる)
あああ梅の香りだ~。それからは もう腑抜け。
「やられた~」って感じです。
嬉しくって1m以上もある枝を抱えて帰ってきました。


冬といえば 薪や炭をくべた時の香りが憧れだけど、
日常の暮らしではなかなか体験できないし、
景色も香りも感じない都会で、
冬のある日 す~っとほのかに薫り、
寒さで強張っていた気持ちや身体をほぐしてくれる、

一番に春を告げてくれるのは 梅なのであります!

今日は静かすぎ~。でも、ほぐれた気分の今日は マル として、 明日に賭けます!!

部屋は花でいっぱいになったしねっ。
[PR]
by sapyo | 2010-01-19 17:48 |

乾燥時期のお肌ケア

外気も乾燥、室内は暖房で乾燥。
その上洗顔後や入浴後など油断するとお肌はカサカサになりませんか?

だからこそこの季節、お肌の水分補給も意識的に!
お勧めしたいのが粘土のローション
洗顔、入浴後はもちろん仕事中でも気になる時はシューと空中に散布して
顔で受け止めるsapyo。
お風呂上りは念入りに、たっぷり手に取りぐぐっと肌に押し込むように  ・・・を
3回位繰り返しています。
「どんどん吸い込む~」って感じで、仕上がりもしっとり、この季節強ーい見方です。
e0177713_1917688.jpg

なんと、ねんどが7種の植物エキス+保湿成分を抱え込んで、肌の奥深くまで届けてくれます。
粘土の特性。トランプが重なったカード状の結晶が連なり、うるおいベールをつくります。
これにより、もともと皮膚自体にある保湿成分がよく働いてしっとりが長持ちし、元気な肌に。
香りもほとんどないので、赤ちゃんから、男性などどんな方にもお勧めできます!
他にも 髪の毛の寝癖直しにも活躍します。
[PR]
by sapyo | 2010-01-18 19:33

希望の種を蒔きましょう~。

こちら国立は、お日様は出ているのに、カッキーーンと冷たい風の今日です。

年明けから、早15日も過ぎ、皆様のスタートはどんな感じでしょうか?
旧暦ではこれから新年。  あっ! 仕切り直しも まだ 出来ちゃう?

街には節分の豆まきセットも出回って、次はバレンタインで、その次はおひなさま。
SAPも24年目突入だし、sapyoも歳が加わるし、・・・卒業、 ・・・入学と。
考えれば半月毎に何かの節目。

「もう春じゃん!」 ともおもいますが、
いろいろな節目を、芽吹き時の良いチャンスにしたいですね。

みんなの願いに たくさんの芽が出ますように!

あっ、その前に 「種 蒔かないと!」 ねっ。

みんなで希望の種をたくさん蒔きましょう。


このブログも開設から半年。
製品に関心持っていただけたり、「あら、お店にあったのね~。」と、
お客様と会話も交わせているから、少し芽が出たかな?

今後も少しずつ、ちっちゃな種蒔きますので、よろしくお願いします!
[PR]
by sapyo | 2010-01-16 14:06
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧