東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素肌に優しい 洗顔ソープ

札幌の知人と久しぶりに会話。
「こっち、おとといから なんだか 暖かよ~。」と

東京も一昨日から暖房要らずの暖かさで春~って気分だけれど、朝の雪かきが大変~とも聞いていたし、北海道の人に声を張って「もう春よ!」とは言いずらくもありましたが、そんなホットした様子の一言に思わずsapyoも「良かったね~~」
・・・全国的に春めいているようで、同じように春を楽しむ会話が出来て嬉しくなりました。

という訳ではないけれど、朝の洗顔も、水に触れる気分が かなり違いますよね。
朝から変わる! 洗顔が変わる!! って 早速 粘土シリーズ一番の人気の
ねんどのフェイスソープご紹介。  なんと 使い方も2通りです!
e0177713_1905230.jpg


使い方【その1】適量手にとって水を加えて泡立て洗顔。
    とにかく泡立ちがよく、少量でモコモコ泡立ちます。泡もきめが細かい「ミリスチン酸カリ    石けん」を配合しているのでこの泡で汚れを包み込むよう洗顔。ホホバ油やカミツレ      エキス配合で保湿もバッチリです。

使い方【その2】クレンジングとして水なしで塗り、そのあと水を加え洗顔。
    チューブから取り出したクリーム状のまま「水なし」で顔に塗り(クレンジングクリーム     のように)汚れを浮き上がらせ、そのあと水を加えマッサージしながら肌の上 (顔の      上)で泡立てて洗顔します。
    この方法での洗顔は粘土の吸着力と石けんの洗浄力が十分に発揮され、よりしっか     り汚れが落とせます。

いづれも、粘土の吸着力でくすみのもとである古い角質や毛穴の汚れを落とし、すっきり・健やかな肌へと導きます。

2月もあと2日。
身体はゆっくりほぐしながら、お顔はつるつる、しっとり肌で迎えたいですよね。

春への一歩は洗顔から始めませう~~。  そうしませう!!
[PR]
by sapyo | 2010-02-26 19:51 | スキンケア

春が来た!お散歩ラリー 最終日

初の3店舗合同企画。「春が来た!お散歩ラリー」も
無事、本日が最終日でした。

寒さもあり、雪もあり、、、なんだかずっとお天気の悪い 期間中でしたが、 
最終日までご来店頂き 本当に ありがとうございました!

ジャジャ~ン。3店舗回っていただいた方には・・・
e0177713_19513127.jpg

こんな木版画調のカードのプレゼント用意してました。
本の栞や2つ折りにすればメッセージカードにもなる暖かい色合いのカードのセット。

お客様には 「そちらは今日は定休日ですよ」 「素敵なものありますよ~」とか
店主同志は 「頑張ろうね!」 と励ましあって 嬉しい団結 出来た気がしています。

春の次は 初夏かな?
各店また知恵を出し合い、次回も計画しますので楽しみにしていただければ嬉しいです!
[PR]
by sapyo | 2010-02-22 20:13

春の 良き日!


お散歩日和、暖かな1日でしたね。

土曜日、そして3店舗合同の「散歩ラリー」もいよいよ大詰め。 珍しく賑わうSAPでした。

遠方からご来店、探しながらのご来店、久しぶりのご来店。
皆々様 本当にありがとうございました。e0177713_20172750.jpg 

製品話から、雑談に及び、居合わせたお客様どうしで会話も弾み、「お勧めよ!」と 決め手の ひと押し もありで、たいへんありがたい1日でした。

煮詰まった頃、スペシャルな差し入れ も! 
超、最高~に嬉しかったです!!

いつも心穏やかな、心遣いいただくばかりの Nさんに、この感謝の気持ち いったい何を表現できるだろう・・・。
・・・そんなNさんの 心のありよう に近づきたいです。 憧れです! ありがとうございます!!


そしてとびっきりの笑顔で 森ガールならぬ森キッズの采(さい)ちゃんも登場!

ママお手製のストールを改良したポンチョも、足元のレッグウォーマーも靴も。 
前髪も。 かなり おしゃれさんでした。

でも一番は、ほっぺの赤い感じが だ~い~すき~よ。


他にも念願の大学合格で新生活スタートの青年、今回企画の遊印作家のMさん、忘れ物を思い出したおば様、「森ガール」を知らなかったけれどしっかり森ガールだった母さんたち、「粘土製品に救われた!」って言ってくださったペア、イメージチェンジで髪を切った彼女、石川県出身の働きながら作家活動する彼女 ・・・などなど。

・・・・こうして1日を振り返ると、たくさんの春や希望に出逢えた良き日で 
                                    感謝しきれず です!!


という訳で・・・「ありがとう と叫んでいいですかぁ~~」 
(夏子の日記 の まね) 
[PR]
by sapyo | 2010-02-20 21:35

春色のオーガニックコットンのマフラー

春のおすすめは 素肌のマフラー
e0177713_19413196.jpg


・・・なんて 優しい いろ でしょう。
これを巻いて、春の公園や散歩に 旅にも 出掛けたくなりました。


ブログのスキンも少し風を感じるものに変更しました。
みなさんのまわりはどんな風がふいていますか?

あちこちで春めいているから、言葉より 身体全開にして 受けとめたいですね。


上の「素肌のマフラー」クリックで 房の感じと拡大画像見られます!
ガーゼ地の柔らかさが伝わるといいな~。
[PR]
by sapyo | 2010-02-17 19:57

春を待つ時間

e0177713_17355114.jpg

「こぶし」です。
他の木々に先駆けて、まだ寒い早春に乳白色の花を咲かせるモクレン科の花。

梅や桜のように香りや艶やかさは少ないけれど、
昔、広い庭があったなら、植えて、縁側で春を待ちたい と願ったころもありました。(今でも・・・)

旧正月が過ぎ、「こぶし」もほころび・・・


春もやゝ 気色(けしき)とゝのふ 月と梅     芭蕉


・・・とも詠われ・・・

寒さはあっても 春を待つ時間は いいものです。
[PR]
by sapyo | 2010-02-15 18:23

ご一緒にいかがですか・・。古切手の回収しています。

久しぶりに集まった「古切手」送ったらお便りとこんなチラシ頂いたのでUPします。

賛同できたら、個人で直接でも、SAP宛にでも代行しますので 送って(お持ち)ください!!
ある程度まとまった頃、近隣の青梅市にある「聖明園」に送っています。


SAP設立のかれこれ23年前。
身近で役に立つこと出来ないかな・・・? と探して始めた「古切手回収」です。
仕事柄、郵便も届くし、古切手なら続けられそう。呼びかけやすい。近隣で役立てる。


久しぶりの告知になってしまいましたが、お客様から製品のご注文を郵便で届くこともあるので、今でもその封書に数枚や ごっそり 「古切手」も一緒に送ってくださる方も、ご来店時持ってきてくださる方もいらっしゃるので嬉しいです。


PCや携帯電話 メール便等の普及で、最近はすっかり切手の回収率も悪くなったけれど、
職場で、個人で出来ること、皆さんの地域で出来ることもあるように想います。

小さなことでも広がるといいな~。
オリンピックも始まりましたが・・・切手でこちら ↓ も応援しましょう!!

 なんだか ・・・裏SAPでした。

e0177713_15294933.jpg
e0177713_15331984.jpg

[PR]
by sapyo | 2010-02-13 16:13

寒い中 「お散歩ラリー」ご来店ありがとうございます!

冷えますね~。とうとう雨も降りだしました。雪の予報もあるし・・・。
週の中休み いかがお過ごしでしょうか。

寒い中、雨の中、企画中の「春よ来い!お散歩ラリー」に
参加やご来店戴きました皆様 本当にありがとうございます!

参加の皆様 何か「いいもの」探せましたか?e0177713_16223631.jpg
参加まだの方もご安心ください。
このプランは 今月22日まで ですもの!

ここで少し「お散歩ラリー」仲間店の紹介します。 
どちらも店主の素敵なセレクトが輝くお店です。

・・・という訳でSAPを除く2店でsapyoが私的に買い求めたものの一部、特別にご紹介しちゃおう!(過去に遡ってますので今取り扱いがあるかは 要確認です!)

器の店 ノーション・・・
画像(左)のカップと(中央)深型土鍋。
この直径20cmほどの土鍋はおかゆ炊いたり、
この大きさの茶碗蒸し作ったりで重宝しています!
そして今、このカップでコーヒー飲んでます! 温まる!
なんか陶器は手にもなじむし、食卓も楽しくなる。
いい器に出逢えますよ!

SAKKA NO ZAKKA・・・
画像(下)木製薬味入れ(木製スプーン付き)
スプーンの丸みといい、木はよく見ると深さ分くり貫いてあってちょっと感動しました!
何入れようかな~。旬のマイブームは木の芽の天ぷら なので抹茶塩?にんにく粉末塩?
ゆず胡椒?  食いしん坊のsapyoは思案中~。小さなお宝に出逢えた喜びです。
作家さんの力作がたくさん 楽しい空間ですよ。

国立には小さなお店がいっぱい。 静かで、散歩が似合う街です。

遊びに来てくださいね!
[PR]
by sapyo | 2010-02-11 17:31

もうすぐ お散歩イベント スタートです!

いよいよ10日~春を探しての【おさんぽイベント】です。
各店舗の主人たち同様、SAPでも春をご用意してお待ちしています!

まだ寒さもありますが、是非!暖かな日を選んでお出掛けください。

さてさて、SAPは何を企画しているかというと・・・
e0177713_1775019.jpg

e0177713_1795922.jpg
オーダーいただいて
愛着もてる
  はんこ 
   作りませんか?

印面にご希望のお名前
彫らせて戴く企画です!



書体もたくさんで、今までの作品の見本帳もあります。 
一つ一つ桐箱にお入れてお渡ししますので大切に保管もできます。
入・進学シーズン。新たな出発に、出産・誕生日のお祝いにお勧めです!

e0177713_17344921.jpg

[PR]
by sapyo | 2010-02-08 17:35

風邪や花粉症におすすめ アロマ ブレンドオイル


風邪気味、鼻むずむず 花粉症の緩和にも すっきりした香りがお勧め!
あらかじめ5種のエッセンシャルオイルが ほどよく ブレンドされているアロマオイルです。
(ユーカリ・ペパーミント・ティートリー・ラベンダー・カユプテ のブレンド)


ブレンド エッセンシャルオイル 《コールドリリーフ》
e0177713_17301526.jpg
家族がいると、香りの好き嫌いもあって・・・
とおっしゃっていたお客様も 「これならOKでした」
と言っていただけました。

SAPの店内も ここ最近は この香りです。
鼻が通るような爽やかな?店内!!

なじみのある香りが 5種類がこの一瓶に詰まって
いるわけです。もちろん100%ピュア&ナチュラル

プロが調合し、香りが混ざるとまた香りのふくらみ 
柔らかさが出るように想います。

この1瓶でルームスプレーを作ったり、お風呂に数滴たらしたり。
加湿器や洗濯の仕上げに・・・など、用途もたくさんあります。

【注意】 原液はそのままお肌につけたり、飲用しないでください。
     凝縮された強い成分が含まれているので、製品添付の注意事項も正しく守って、
     使用しましょうね。
[PR]
by sapyo | 2010-02-05 18:26

みんなで 種を まきましょう!

今年も「たねの森の種」が入荷しました。
もうそこまで春は来ています。 

 育てる喜び、 収穫の幸せ、 味わう楽しさ!  ありますよね!
プランタンから本格的な畑まで、規模は大小いろいろでも それぞれのペースで、
安心できる種を蒔いて・・・。

e0177713_17252742.jpg

「安心できる種、いじられていない種で育てたい」と探して、SAPで取り扱って3年目。

ベランダでもOKの種もたくさんあります。
農産物生産者の方も、その農家で育った野菜が小売店の八百屋さんに並んで・・・。
また種を採る。  個人の方からも「よく育ったから、送るよ~」とまで言われ、
素敵な循環もうまれています。

たねの森の種」は全ての種子が自家採取可能な固定種。
先祖代々受け継がれてきた伝統品種です。私たちの祖先も食していた野菜か と想うだけで
出てきた芽も、育つ様子も、1枚の葉も、とても大切で大事なものに思えてきます。
食育の原点、いのちの原点にも想えます。

小さな一粒の 「種」 が見せてくれる物語は ほんとうに すごい。

遠方の方には 2010年版 種のカタログ 送ります。
SAPのショッピングサイト「お問い合わせフォーム」からお便りくださいませ。

街中、地域中、日本中に いい種 と 優しい想い が拡がりますように!! 
[PR]
by sapyo | 2010-02-03 18:21
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧