東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬物衣料の安心防虫剤は くすの木のしょうのう  

3月も末となりました。

学生の街とも言われる 国立。
土地柄を反映してか、塾での合格発表、晴れ着の卒業式、部屋探しの親子連れ、 
転居、入居の運搬車両、 各サークルの打ち上げ? 親子連れの入学式。 
など駅周辺に出掛ければ  3月、4月の大きな節目のあらゆるシーンを目にします。
桜並木が大きな後ろ盾となって、それぞれの物語に まさに華を添えています。
 
部外者ながら・・・ 「しっかりね」 と声掛けたくなるようなほほえましさ。
                     もう~ どっぷり・・・おばさん現象だわ。


春はそんな行事以外に 暮らしまわり も忙しく。 晴天の日のチャンスも逃せない!
晴れ着の保管、衣替えにお勧めは やっぱり くすの木しょうのう

e0177713_13455920.jpg
お世話になった冬物衣料も、大切な晴れ着も次の出番まで安心出来る防虫剤で大切に!

天然樟脳成分のみ。合成防虫剤や合成製剤は使用していません。
個包装(10g)になっているので、取り扱いも簡単です。

すでに使用している樟脳の匂いは、大気に触れると分解も早いです。
樟脳臭が苦手な方は、少し早めに衣替えをし、陰干し、風通しをすると良いでしょう。
原材料:樟脳100% 
内容量:1箱に(10g×8個)入り 
[PR]
by sapyo | 2010-03-29 15:34

桜の愛で方

待ちきれず、この週末お花見を予定されている方もられるようで・・・。
国立の桜は ばらつきもある中 まだ3分咲。
見頃は 勝手に 来週末かな??  って気がしています。

最近はあえて「お花見」を設定することもないですが、
暮らす街の桜  心に寄り添う桜  想い出の桜  ・・・ありますね~。

今年はどんな心境で どんな瞬間を 眺めることになるかしら? 
あまのじゃくなsapyoは 喧騒を逃れ いかに愛でるか!です。  楽しみ~。


e0177713_3353477.jpg




久しぶりに晴れたし、
お目覚めの野々子ちゃんも
バッチリ撮れました。
まだ目も青く澄んでいて眩しいーです。



気持ちは  すでに  満開  !

  
[PR]
by sapyo | 2010-03-27 09:30

寒いですね。

真冬並の寒さです。 皆様の地域はいかがですか?
さぞかし 桜も 咲き時 を待っていることでしょう。
気温差著しく! くれぐれも、皆様 風邪など召されませぬように!

数日前の散策で歩きすぎたせいで筋肉痛だったsapyo。  ・・・トホホ、情けない。
寒さも、疲れも、暖かいお風呂で解消する日々です。

「乾燥も気になる」し、「香りはいらない」方には、粘土の入浴剤がおすすめ。
e0177713_1753367.jpg


香りのない柔らかなお湯になります。
リラックス気分と滑らかなお肌は 快眠にも、明日への活力にも つながります。
赤ちゃんにも使えます。

そして、角質ケアにも
皮脂腺がなく、乾燥しやすい ひじ・ひざ・かかとには、あらかじめこの入浴剤を
肌に塗って、そのまま湯船につかり、ゆっくり自然にまかせこの入浴剤を溶かしましょう。
厚くなった角質を取り除くことで、水分の吸収がよくなります。

ひじ・ひざ・・に限らず、乾燥の気になる部分にお試しください!
[PR]
by sapyo | 2010-03-25 18:13

ジューン べリー 

今日は一橋の卒業式のようでした。 晴れ着姿に 花束。
きっと深夜まで賑わうのでしょう。

エイ ヤ~ ドッコラショ と 掛け声と重い腰を上げて
デスクまわり片付けていたら こんな時間になってしまった・・・。

でも なんとなく、風の通る空間が出来ました。 よかった~。


SAPのシンボルツリー 「ジューンベリー」 の芽もほころび始めました。

白い花の後は、そよそよそよぐ小さな葉を付け
6月には 赤くて 美味しい 実 が付くんですのよ。  ・・・なので ジューン ベリー。
e0177713_1993445.jpg

[PR]
by sapyo | 2010-03-23 19:21

春の嵐の日

3連休最後の日。 いかがお過ごしですか?

sapyoの昨日の休みは2つの予定の後、 青山 → 原宿  と出掛けました。
すでに「社会科見学」です。ついで とはいえ強風の中、ビル風も受けながらよく歩きました。

街はお彼岸・春休みのせいか? いつもの事なのか?  人と 物と で溢れておりました。

ダウン着用の方からTシャツ1枚の方まで。 コスプレから男子スカートの人まで。
ご年配の方から外国人まで。 今どきのカフェから古い看板のお店まで。

路地の奥の奥まで 「繁栄と消費」も  「日々の暮らし」も ありました。
欲しいものも最近ないので、ひたすら街歩き、ウォッチングです。


それに関連して、深夜~早朝の長い停電はどうだったのかと。
どうも国立近辺だけだったようですが・・・停電が長かったこともあり、少し慌てました。

キャンドルを灯し、風の音、外の物音がすごくもあり、なかなか寝付けず。
病院や各施設、コンビニや我が家の冷蔵庫は? PCは?
苦労な性分で、思いはあちこちまで及び電気に依存した暮らしをまたもや想い知りました。

そして平穏を取り戻した朝からは、上記のような平和な街のあれこれを見たけれど、
初めて聞いた 「爆弾低気圧」 というものも、異常気象と言われ起こる最近の天災も 

本当に怖いことです。

とりあえず春うらら気分の前に  電池の補充と 携帯ラジオも 新調しなくちゃ。
[PR]
by sapyo | 2010-03-22 14:59

すみれ いっぱい の チュニック

こちら ぽっか ぽっか  な1日でした。

 名付けて 「すみれ いっぱい の チュニック」 とでも言いましょうか~
                        風をうけて きれいに 揺れて いました。

 
あっ 夕方で・・・色が・・・。e0177713_1242476.jpg
 
 すみれ色の小花の濃淡 がきれい です! 
 
 オーガニックコットン100%
 
 重ねて着たり、パンツとあわせたり、
 ワンピースとしても OK かもね、かもね~。

 ふわふわと身体から風が通る
 



 今日の様な日に着て出掛けたい1枚。
 
 
[PR]
by sapyo | 2010-03-20 18:29 |

軽やかに リネンパンツ

春もの入荷 まずは・・・  リネンのパン~ツ  です。 

軽やかに街歩き! どこへいきましょう~。
前の左右には大きく 深い ポケットあり! 何入れましょう~。
薄色の紺、薄色のグリーンもあります。 今日はどの色で?


3連休ですが、SAPは 21日のみ お休み

明日20日も 22日も 営業しています。

 八重のチューリップはかなり大輪です。  いい色です。
e0177713_19515962.jpg


このパンツ、今のところ店頭だけのご紹介とさせていただいています。
[PR]
by sapyo | 2010-03-19 20:12

店内は春色に変身中! そして・・・馬油。

   小花のオーガニックコットンチュニック。 
       シンプルなシルクのブラウスやスカーフ。 
           リネンのパンツ。  布ナプキンまでも・・・さらに入荷!! 

ほほほっ 軽やかで、嬉しくて つい話したくなってしまう・・・近日中に画像UPしますね。
SAPの店内も少しずつ、明るい春色になっていますよ~。 遊びに来て下さい。



乾燥はまだまだ気になる、日差しも感じる難しい季節。
花粉対策もしかり、最近はスキンケアのあれこれお求め頂くこと多いです。

ナチュラル馬油 極 ステック もお勧めのひとつ。e0177713_118466.jpg
「αーリノレン酸」必須脂肪酸を豊富に含む馬油は
ロングセラーな人気。
ナチュラルな馬油は小さなお子様から年齢を問わず全身にお使いいただけます。
特に口の中、鼻の中、デリケートゾーンなど、粘膜などにもお勧めです。花粉でごわごわした鼻の中なら綿棒でコチョコチョっとお試しください。
スティックタイプなので一滴ずつ、少しずつ取り出すことが出来、携帯にも便利です。

ナチュラル馬油より低い温度でじっくり抽出の【極】。伸びが良く、油をつけたという感覚がないほど浸透性にすぐれています。

今すぐ何とかしたい肌、乾燥や、しみしわ予防には心強い助っ人。
洗顔後のオイルパック(約20分)や 蒸しタオルパック(数分)の集中ケアもお勧めです。

sapyoは髪も切ったし、次は肌ケアにトライします。 さあ、ご一緒に!!
[PR]
by sapyo | 2010-03-18 10:15

野々子ちゃん の 春

皆様の春のプランはいかがですか?

年度末ということも含め、仕事ではGW調整があったり、企画も初夏を考えたり
の日々で、2ヶ月先の予定をあれこれ思案し、 生き急いでいる感があるsapyoです。


良く言えば、前向き?? でも結構 必死?  いやいや楽しもう! 深呼吸しよう。

だから、今日現在 sapyoの春のプランは ノープラ~ン。 
開花の頃までに、ひとゴールして、夜桜 めでます。


それでも春はあちらこちらに。 日々尋ねてくださるお客様が春を運んでくださる。

昨日は初対面。  念願の 「野々子ちゃん」 に逢えました!
(残念ながら、スヤスヤ眠っていたから画像は次回。  ママパパよろしく!)

小さな身体で働き者の 彼女 を知って、時々伺ってたお店のスタッフ同士だった
 「・・・あっそういうことなのねっ!」と 優しいまなざしの 彼 を知り、
良い仲間たちも周りにいて、 妊娠 との朗報を聞き、 お二人の子だくさん宣言や
仕事の楽しい夢もきいていて、退職した彼女は散歩や赤ちゃん用品を手作りし、
どんどん膨らむ彼女のお腹をなでなで・・・なでなで 数回させてもらい。 
予定日大幅すぎたのに・・・と案じ、  母子共に健やかとの知らせにホッとし、
寒い日に尋ねてくれたのに逢えず・・・。

はるか宇宙の世界からやって来た 12月生まれの ののこちゃん の初めての春。
見事に ママ パパ になり、家族三人の姿が と~っても幸せそうで いい春。
書いてしまえばこんな数行だけど、不思議でもあり、すご~い事。


もう一人はおじさん? 23年ぶりの再会。 おおお~何だろうこの初めての感覚。
なんだか幻のよう・・・風貌変わらず、ライフスタイル変わらず、語り口も変わらず。
音信不通にもほどがある・・・。 最初のSAPの店舗作りを手がけてくれたトシさん。
聞けば孫もいるとか、ギター片手に 志の音楽も続けていたとは! ライブも間近。

なんだか、とってもいい春の景色をみているなぁ!  元気が沸いてきます! 

今朝のムスカリも・・・まだまだ伸びるぞ~って勢いです。
e0177713_1751123.jpg

[PR]
by sapyo | 2010-03-17 09:30

花粉対策 二押し!

桜の開花予報も出だしましたね。  んん~。
相変わらずの気温差で、毎日何を着て良いやら難しいです。

でも、窓を開ければ 確かに 春風です。 ・・・眠いし。

こんな陽気は、ゆっくりお風呂に入るのが いいですね。
花粉の時期には 入浴剤 レスピレーションはいかがでしょう。
e0177713_17221931.jpg
もやっ とした気分もすがすがしくなる香りです。

ユーカリ・ペパーミント・ティートリーのブレンドだから爽快感も清浄作用もばっちり!(1ボトル約20回分)

入浴剤は他にも香りの違いで、全10種類。
(上のレスピレーションの文字を「ポチッ」とすると他の全アイテム見られます)

花粉に限らずアロマは 「いい香り~」 と感じればその香りが今日の1番。
                        その日によって感じ方は変わって良いのです。

・・・と帯津先生も書いてたし。

昨日読み終えた「養生問答」は優しい語り口でたくさんの民間療法が紹介され読みやすいものでした。 やはり健康法は、人それぞれの心地よさとバランスが大事な気がします。
自分の身体に聞いたり、心に向き合う時間、向き合う事が大切ですね。

帯津先生のようなお医者さんが増えるといいな。といつも思うのです。
何を隠そう、sapyoは帯津ファンでして、気功セミナーに参加したし、ホメオパシーの処方までお世話になってたりします。 
[PR]
by sapyo | 2010-03-15 18:26 |
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧