東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月は 国立ピースウィーク2010へ 是非お出掛ください!


もうすぐ8月。  8月は汗して 楽しみ、 

9月は 国立 ピースウィーク2010へ 是非お出掛ください!
期間は 9月18~26日    要チェック です!!

SAPも みつろうキャンドル と 映画チケット販売 で参加します。
                                 【チケット販売は。。 8月末です】


以下、「実行委員会ブログ」より
9月開催決定!ピースウィーク2010 
実行委企画は“まちじゅうが映画館 平和映画祭

 「平和をわたしたちの手で!」というテーマのもと、
2005年春にスタートした「ピースウィークinくにたち」。
2006年春第2回、
2008年秋第3回(36企画 1200人)と、規模も参加団体・参加者数も広がりました。
 
しかしながら、「普天間基地移設」ひとつをとっても、日米軍事同盟の枠組みから一歩も脱却できない日本国家の有り様、原発に頼ったエネルギー政策、第一次産業の壊滅的状況などなど、家庭や地域社会を疲弊させています。
 
そこで、「平和はわたしたちの手で へいわを私たちの手に」していくために、
今年2010年、第4回ピースウィークを開催します。
今回は実行委員会企画として“まちじゅうが映画館”と称し、9月18~26日、9本の映画を市内各所で上映します。ご期待ください。
 

すべての映画が鑑賞できるパスポート券を2,000円で用意します。
一日券は前売り1,000円、当日1,300円です。



SAPと仲間のお店では こんな企画も予定しています。

■秋の夜長 みつろうキャンドルを灯そう 作ろう

SAPではみつろうキャンドルやキャンドル作成キットを、器の店ノーションでは作家ものの燭台やキャンドルホルダーを販売。SAKKA no ZAKKAでは手作りキャンドルのワークショップを開催します。
【日 時】販売:9月10日(金)~23日(木)
     ワークショップ:9月11日(土)、18日(土)、24日(金)13:30~15:00
【参加費】1500円(材料費込み)
【定 員】各5名(要予約)
【主 催】SAP、器の店ノーション、SAKKA no ZAKKA
【連絡先】TEL/FAX:042-573-4780(SAP)、TEL:042-573-3449(器の店ノーション)、
     TEL/FAX:042-505-5323(SAKKA no ZAKKA)
[PR]
by sapyo | 2010-07-29 09:08

竹製品で 熟睡です!

相も変わらず 暑い毎日。  皆様お変わりないですか?

靴下の重ね履きと エアコンなしで氷枕と 八分目の食事と 
昼のエアコンの調整。 4つのうち3つぐらいをテキトーに意識しているせいか 
「連日のこの暑さでも適応できてる!」  つもりのsapyoです。
昼だって 夜だって まずまず 動けているので そう思っている訳です。


先週末の夜、納涼会と誕生会を兼ねてSAPスタッフと街へ食事に出掛けました。
日々粗食なので 久しぶり とっても美味しかったわ~。
でも暑いからか? 夏休みだからか? 早くも海外へか・・・。   なんだか 人が少なかったな。
仕事柄 人の流れも気になるので、つい観察してしまう性です。

長そうな今年の夏のおすすめTAKEFUのガーゼ バスタオルは、
             現在 肌がけ(お腹がけ?)寝具として活躍中。
e0177713_020217.jpg

夜は エアコンなし でも、お腹だけは これでガート。
バスタオルといっても 大きめ 約70×140cmのたっぷりサイズもうれしい。 
ガーゼ地で乾きも早く こまめに洗えるから いつも清潔。
竹素材のさらっと感 熱がこもらない感じが 素肌にもきもちいい。



竹素材の下着に魅せられ、どんどん身のまわりに 竹素材が増えている我が家です。

エアコン使用の方には 全身包まれるガーゼ地のタオルケットもお勧めです。


快適な睡眠を選び取って、やがて来る8月の熱波に負けないよう 対策練りましょう!
[PR]
by sapyo | 2010-07-28 08:46

もうひとつの 蚊よけ線香 【月桃香】

朝7時でも 肌を突き刺すような日差しの 数日です。

今日も厳しい暑さでしたね。
日中はさすがに人出もまばらで
じーーっ とした 動かない空気が また暑さを増幅させていた感じです。

皆様 夜はしっかり眠れていますか?
夏の必需品 氷枕も とうとう登場の我が家。
そしてこのやさしい 月桃香 の香りで過ごしています。
e0177713_1923071.jpg

月桃葉の粉末を主原、木粉・ハーブ・精油などすべて天然の植物性素材だけで仕上げられています。
アロマや除虫菊の線香とも違って穏やかでどこか上品な香りが人気です。

知恵を活かして 素材を変えて  夏を楽しみましょう!
[PR]
by sapyo | 2010-07-20 19:05

大雨 お見舞い申し上げます。


仕事柄、北海道から九州までリアルタイムで話す機会も多いので
 「雨、どうですか?」 と尋ねると 「毎日雨です」 「よく降りますよ~」 の返答が多い。

こちら国立は降り続くほどの雨もなく、トップニュースになっていても 実感しにくい毎日。
数年前からの大雨、土砂崩れ、河川の氾濫は、暑さなんて以上に生活基盤を脅かす事態だ。と
想像出来ても 山もなく、トンネルもなく、河川も身近にないからか?
この感覚のズレは ちょっと自分ながら怖い気もしています。

ましてや、政治はねじれっぱなし、危機感の温度差が広がっているのも感じます。


あらゆる物資が全国の夜を駆け回り、定刻に届き、定刻に届けられる便利さの恩恵を受けながらの
SAPの仕事。 甘んじていてはいけないと感じます。

末筆ながら 大雨お見舞い 暑中お見舞い 申します。
夏休みも目前となり、水の事故が拡大しない事を祈ります。
[PR]
by sapyo | 2010-07-16 09:26

しもくんの お野菜

さっき ご近所のしも君の お野菜が届きました。 なんと!この夏4度目だ~い。
すっかり しも君お野菜の ファンであります!

若かりし頃から沢村○樹似のイケメン。
それから数十年。堅い仕事は卒業して、今も日焼けしたイケメン。
盆栽好きとも聞いてはいたけれど、華麗なる転職 まさにつかんだ天職だな~。

連れ合い いわく 「近くの畑とちょっと勢いが違うのよ~。」
・・と言うだけあって、濃くて、しっかりしていて なんて美しい!  愛だわっ!


うれし~い  とっても ありがたいっ!! いい夏だ!!

早速、紫蘇ご飯にして、ナスは焼いて、トマトは・・・と 暑さで だらけたsapyoのはずが、
夕飯の献立あれこれ ひらめきまくる! (食い気だけは 健在)

e0177713_1846247.jpg


どんより曇り空の今日でしたが、
こうして耕す人 実るものたちに今日も元気をいただきました。
[PR]
by sapyo | 2010-07-12 19:43

SAP の 夏休み

2週間のご無沙汰となってしまいました・・・。 
皆様お変わりないでしょうか?

各地で、夏の災害も出ていますので 体調管理も含め くれぐれもお大事に おすごしください。

昨年から怪しい動きだった店のエアコンが、とうとうダメになり、熱風~。
来週エコタイプのエアコンが入ります。   パチパチ~!!

暑さにも慣れましたし、「ここまで来たら このまま切り抜けるか!」と無謀な想いも生じましたが、
ご来店のお客様、煮詰まる業務時、すでに熱帯夜も数日・・・。
むやみに疲れを残してもいけないので、導入の運びとなりました。

現状 ご来店のお客様には扇風機・麦茶・冷水などで 一息ついて頂くような現状です。
申し訳ありません・・・。


そんなわけで 「今 SAPは まるごと夏!」 っぽいので 夏休みのお知らせです。
 【SAPの夏休み】
  8月12日(木)~8月18日(水)

19日(木)より平常営業いたします。
e0177713_21461144.jpg


夏の1日は こんな西日の射す部屋はいやだけど、
          「暑っ~~!」 と言いながら ゴロリン もしたいですね。 
 
 あっ!裸んぼ!
[PR]
by sapyo | 2010-07-08 09:25
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧