東京・国立の自然衣料・生活雑貨      SAP の かりろく


かりろく・・・小さなにおい袋のこと。身の周りにあるちっちゃな喜び伝えたいです。    製品誕生のエピソード・製品にまつわる秘話・お得情報も載せたいな・・・。
by sapyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暖房しつつ 台風

全国的に一気に12月の気温あり、北は吹雪もあり、
そして、今まさに台風が近づきつつある関東・・・10月末。

「暖房しつつ の 台風」 って・・・。
混乱しますが、くれぐれも 皆様 お大事にお過ごしください。

11月はどんな時間になるでしょう?
ともかく、暖かくして 健やかで ありたいです。
[PR]
by sapyo | 2010-10-30 18:31

衣替え

ひんやり空気になってきました。
皆様、身体を冷やさぬようにお過ごしください。

週末お天気も良さそうなので、洗濯して 「衣替え」 なんていかがでしょう。

お勧めは、沖縄で自生しているショウガ科の植物
月桃(げっとう)から生まれた アルピニアペレット
e0177713_18563659.jpg


ショウガ科というだけあって、ショウガにグリーン系の香りがミックス されたような
爽やか~な香り。

衣料品にはもちろん、
抗菌効果もあるので、トイレや靴箱、靴の中など、にもお勧めです。

我が家では 衣類の入れ替えの度 「新しい季節がやってきた~。」 と 
この香りが伝えてくれます。


まさに断捨離(だんしゃり)中の sapyo。
月桃の香りの中 爽やかに 衣類や本の整理を次々に
はかどる?ながめる?  はかどる? 止まる? 作業を続けているこの秋です!
[PR]
by sapyo | 2010-10-22 19:48

思いは 力になる

TVの新番組がいくつか始まる この季節。

なんとなく観ていた番組で シンプルで わかりやすい言葉が 心に飛び込んできた


「思いは 力になる」

ああ、本当に そうだな。



チリの救出のあの瞬間映し出された 作業員、その家族の笑顔。
夕べ観たその番組の当事者のゆったりと穏やかな物腰。
お客様との 何気ない会話。
メーカーさんから優しいホローの電話。

人の 表情や 言葉や 大切なものが  ふっ~・・・て  秋風と一緒に運ばれてきている。

暖かくって、静かで うれしい。
[PR]
by sapyo | 2010-10-19 08:05

うふふ・・・。


気温高めな、秋晴れ 10月ですね。
半袖で過ごせる夜、寝苦しさもある夜です。

仕事柄、平年並みの気温希望!なんですが・・・。


昨夜は今年から3回企画している3店舗合同企画の仲間でミーティング。
各店小さいながらも一家の主たち、知恵を出し合って、苦笑も交えて・・・練る、練る、捻る。

弱腰になりそうになったり、 でも・・・。 それはちょっと・・・。と シビアな話が出つつも
結果 「うふふ」 みたいな企画もまとまり、いい感じ。

「うふふ」は来春! お楽しみに!!


今年からの企画でありながら、
3店舗という まとまりやすさと発言しやすい数。それぞれに忙しいから凝縮された時間。
肝心な事に、みんな前向きだから、各自しっかり立っているから、
一緒に持ち上げてもらってます!


小さな一歩の積み重ね、等身大の今を感じつつ 過ごせた 一夜でした。
[PR]
by sapyo | 2010-10-14 08:12

朝摘み バラ水    ・・・お肌に、枕元に


一番の秋晴れ! 雲ひとつない 青空です。
皆様の街も 晴れていると いいな。

今日、11日(祭日) も営業しておりますので、チラッと 是非 お出かけください!


この時間、午前中の仕事も一区切り、 リフレッシュを兼ねて
この 朝摘みバラ水を デスク周りに シュ~ として ホッ。

止まった空気の店内も 一気に爽やかになりました。


e0177713_12321719.jpg


本来はお肌の 引き締めと潤いのための 化粧水。
なので、乾燥が気になるこれからの季節もおすすめ!!

でも、ちょっとリフレッシュ気分になりたい時や、
就寝時、枕元にシュッ とスプレーすると
リラックスして心地く眠りに導かれる sapyo です。


一瓶に60輪のバラの花びらのエッセンスが詰まっているローション。
モロッコ・バラの街ムゴナから、ダマスカスローズの朝一番。
もっとも多く芳香成分を含んでいる香り高い早朝に摘み取られたバラです。

一見 バラ と聞くと強い芳香をイメージしやすいですが、
この朝積みバラ水は蒸留水ですので、深みがありながら 穏やかで軽やかな香りです。

優雅な香りと共に 引き締めと潤いの効果を楽しみましょう。

あらゆる肌質の方にもお勧めできます。
・顔だけでなく、全身や髪に。
・気分転換・リラックスに、お部屋の芳香、
 就寝前の枕に拭きかけ穏やかな雰囲気づくりにもおすすめです。
・衣類のアイロン仕上げのリネンウォーターとしてもご使用いただけます。


さあ 午後も お肌も 気持ちも 潤って お客様をお待ちします!! 
[PR]
by sapyo | 2010-10-11 13:32

布団干しで・・・爆睡

秋晴れが続き 布団干しに精が出ます!


快適な状態の寝具で 爆睡中!

気分も晴れやかな朝で、 バッチリな仕事ぶり?!
やっぱり いい睡眠 は大事ですね~。


で、今季 新登場!  ゆめみるふとんシリーズ です。

布団の側地が ガーゼ生地 なのです。
ふわふわ感が たまらなそう。 この秋冬 注目のアイテムです!!
e0177713_1881175.jpg


オーガニックコットンのふんわりガーゼ調生地で包んだ、素肌にやさしい綿ふとん。
ホルマリンを含む薬品、化学物質、仕上げ樹脂剤を一切使用していない安全、安心加工。

側生地にピケ織生地(ガーゼ調の2重織生地)を使用。
空気の層ができる構造の生地なので、保湿性に優れ、また適度な通気性と密着性(フィット性)もあるので、体を包み込んで暖かい と前評判も上々です。

特に生地の当りもソフトなので 肌の弱い方にお勧めしたいです。

買い替えをご検討の折は、是非 安心と 肌触りのよさ 重視です!!
[PR]
by sapyo | 2010-10-06 18:30

断捨離 ・・・とりあえず


食いしん坊のsapyoには辛くも、楽しい秋の味覚が並びだしました。


大きな鍋に根菜類たくさん入れてスープにしたり、味噌を加えたり、
ラー油で味を変えたりした 週末。
暑すぎた煮炊きもこれからは、食材変えてたくさん楽しめますね。


過ごしやすいし、衣替えも兼ねて、ゆとりのあるこの時期~年末まで
身のまわりの整理 「断捨離(だんしゃり)」 に励もうかな?
【断捨離】・・・使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、
        不要なモノの流入を断つ。

3年以上取り出さなかったものは、将来的にも使わない・・・のだそうです。

物との付き合いとモノに対する不要な執着を捨てる。
心理的にも 「すがしがしい 晴れ間」 が現れるようです。

ハウツウ本も、ネットでもたくさん検索できました。

でも本は増えるから→買わない
物を売る仕事→ ん~ 気持ちのいい素材だから これはOK

と正当化してます。



スープ作り・・・まずは 冷蔵庫の中から 断捨離 しはじめた訳であります。
[PR]
by sapyo | 2010-10-05 08:25

秋は足元から

昨日は秋晴れ、午後から外出。

日差しもあって、移動の車内や室温もいろいろで 上着を着たり 脱いだりも 4、5回。
あれまあ ノースリーブの人から ウールのニット帽にマフラー姿の人まで。

それにしても・・・という感ではありますが、 確かに 服装に迷う天候です。


さすがに素足というわけにいかない 10月。
秋は足元から決めましょう!

オーガニックコットンの新柄ソックスも入荷しています。

e0177713_23345916.jpg


一押しの新柄 新色は(他にも柄はあるけれど・・・)さりげないドット柄。
やさしい色合い 足首ゆったり 靴下が 一枚でも、重ね履き愛好家の方にもお勧めです。


10月は いい空気取り入れて いっぱい歩こう!!
10月の課題も決まったね!
[PR]
by sapyo | 2010-10-02 09:26
メモ帳
【実店舗】
自然雑貨・衣料 SAP
SAPネットショップ
このブログで紹介の製品たちは、上記サイト・実店舗でお求めいただけます! 是非!どうぞ!



夏子の日記

ASPアクセス解析
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧